【TENTIAL - Recovery Sandal Slide リカバリーサンダル】肉厚なヒールのクッション性が心地よい

こんにちは、カタチカ ブログのJoe(ジョー)です。

子どもが生まれてから、抱っこをせがまれる様になり、気づいたら脚がパンパンになっていることが多くなりました。

子どもが歩き出すようになってからは、散歩にお出かけ、お買い物と歩く頻度が多くなり、週末の夜には脚がパンパンでソファーから立ち上がれないということもよくあります。

それでも子どもは元気に走り回りますし、家事もしなければならず、重い腰を上げて子どもと遊んだり家事を行います。

脚の疲労もピークを迎えたある日、巷で流行っているリカバリーサンダルを室内履き(スリッパ)として利用するために購入しました。

この記事ではそんなリカバリーマニアの私が気に入っているTENTIAL(テンシャル) - Recovery Sandal Slide(リカバリーサンダル スライド)について使用感などのレビューを紹介していきたいと思います。

 

 

こんな方に読んでほしい

この記事はこんな方におすすめです!

TENTIAL - Recovery Sandal Slide が気になるこんな方におすすめです!
  1. 子どもの抱っこやお出かけで脚が悲鳴をあげている
  2. 部活やジムなど運動をしていて、脚の疲労を感じている
  3. 家の中で履くためのちょっと贅沢なスリッパを探している
  4. 近年流行っている肉厚・厚底サンダルで、おしゃれなものを履いてみたい

 

Recovery Sandal Slideの特徴と効果

「Recovery Sandal Slide」は、高いクッション性で足の負担を吸収し、独自のロッカーボトム構造で歩行時の負担を軽減します。

 

柔らかい履き心地で履いていて気持ち良い

柔らかいけれども柔らかすぎない、左右への安定性や耐久性も意識した、独自のEVA素材を使用し至福の履き心地を実現しています。

厚底のソール設計によって衝撃吸収性が高く、公式サイトでは卵を20cmくらいの高さから落としても割れない実験映像が掲載されています。

靴底の柔らかさにもこだわり、衝撃を吸収し、足の負担が軽減される適度な柔らかさ(約35mm)となっています。

 

追求を重ねた「歩きやすさ」

足裏を支えるアーチサポート構造に加え、少ないエネルギーで効率よく進むことにこだわった形状で歩行時や立っているときの負担を軽減しました。

運動や立ち仕事などを続けると筋肉の耐久力がなくなり、足裏のアーチが低下するため、足全体へ負担がかかっていきます。
その低下してしまう足裏のアーチを支える独自のアーチサポート構造を採用し、足への負担を軽減します。

歩行時の負担を減らすためには、踵・足首・前足部の3点を軸とした体重移動の効率性がポイントになります。

底面にカーブを施した「ロッカーボトム構造」を採用し、少ないエネルギーでの体重移動を可能にしました。

 

シーンを選ばないミニマルなデザイン

どんな場面でも履きやすいように、シンプルなデザインに統一しています。

色は、シックなブラック、淡い色のベージュ、カジュアルなカーキの3色が展開されています。

TENTIALから「Recovery Sandal」 とは別商品で「Conditioning Sandal」も販売されています。

それぞれの商品はコンセプトが若干異なり、Conditioning Sandalは姿勢を正すことをテーマにしています。

Recovery Sandal
Conditioning Sandal
  • 履き心地や歩きやすさを求める方
  • 浮き指が気になる方
  • 足元から姿勢を整えたい方

そんなConditioning Sandalと比べると、今回紹介するRecovery Sandalはデザイン性が高くおしゃれです。

 

実際に使ったレビュー(良かった点・気になった点)

Recovery Sandal Slideを室内履き(スリッパ)として約半年利用していますが、実際に使ってきたレビューをご紹介します。

良かった点
気になった点
  • クッション性がちょうどよく歩きやすい
  • スタイリッシュでおしゃれ
  • EVA素材で滑りにくい
  • 足の甲の部分が低く、奥まで履こうとすると少し圧迫がある

 

以下、良かった点3点です。

クッション性がちょうどよく歩きやすい

Recovery Sandal Slideの特徴でもある「クッション性」、「アーチサポート構造」、「ロッカーボトム構造」が歩きやすさを実現しているような気がします。

 

クッション性

「クッション性」は言わずもがな、ソールの柔らかさで、適度に反発性があり脚への負担が軽減されているように感じます。

 

アーチサポート構造

「アーチサポート構造」はおそらく、土踏まずの部分がアーチ状になっていることだと思うのですが、私の場合はこの土踏まずの盛り上がりが丁度良くサポートになっています

私はRecovery Sandal Slideの前は、「ふみっぱ メガ押しメンズ」を使っていたのですが、土踏まずの部分の盛り上がりは気持ちが良いのですが、ふみっぱはソールが硬い素材なので、結構強く土踏まずが押されます

扁平足の妻はふみっぱを履くと、指圧効果を気に入っていました。

指圧みたいにだいぶしっかり押されて気持ちいい。

一方で、Recovery Sandal Slideはクッション性が高いEVA素材なので、土踏まずの盛り上がりも適度に気持ちがいいです。

扁平足妻も土踏まずを押されるというよりは全体の柔らかさを好んでいました。

こっちはリラックス効果ありそうだよね。ふみっぱはどちらかというと健康サンダルで、TENTIAL Recovery Sandalはリラックスサンダルって感じ。

それ程絶妙なクッション性と土踏まずのアーチが良いリラックス効果をサポートをしています。

 

ロッカーボトム構造

「ロッカーボトム構造」とは、ロッキングチェアのように床と接する面が湾曲していて、前後の重心移動がしやすく効率よく歩行できる機能です。

ソールを見ると、つま先側が湾曲して地面についていないことがわかります。

この湾曲のお陰で歩く際の足運びがとても楽です。

 

スタイリッシュでおしゃれ

TENTIALはデザイン性にも力を入れています

先述の通り、「Conditioning Sandal」は姿勢を整えることを目的としていて、Conditioningも気になったのですが、少しデザインが好みではなく、シンプルなデザインのRecovery Sandalにしました

結果として、室内履きではありますが、ミニマルでシンプルなデザインが気に入っています

 

EVA素材で滑りにくい

予想外だったのですが、EVA素材(CROCSのような素材)なので、滑りにくく安全です。

私は屋内で使っているのですが、一般的なスリッパは滑るものが多いのですが、こちらは外でも使えるサンダルということもあり、地面のグリップがとてもいいです。

すり足などで正しく歩けていないと、逆に摩擦でつまずきそうになり正しく歩けていないことを自覚します。

おそらく屋外で使う場合も地面のグリップが良く歩きやすいのだと思います。

 

気になる点は1点ありました。

足の甲の部分が低く、奥まで履こうとすると少し圧迫がある

足の甲を覆いかぶさる部分が低く、私の場合は奥まで履こうとすると甲で突っかかる印象があります。

上部もヒールと同じ素材でできているので、少しは形が足の甲に合わせて変形してくれるのですが、伸縮性は無いため足の甲が高すぎるとちょっと窮屈かもしれません。

私は靴のサイズが通常28.0~28.5cmなので2XLを購入しました。

足の甲で突っ張る感じはするものの、結果的にかかとまでヒールに乗っています

サイズ選びについては、公式の推奨サイズからワンサイズアップするのが良いと思います。

XS(23~23.5cm)

S(24~24.5cm)

M(25~25.5cm) 

L(26~26.5cm)

XL(27~27.5cm)

2XL(28~28.5cm)

出所:TENTIAL 公式HP

 

評判や口コミ調査

では、TENTIAL Recovery Sandal Slideについて、世間の皆さんはどのように思っているのでしょうか。SNSでの口コミを調べてみました。

X(旧Twitter)では、肯定的(ポジティブ)な声が多かったです。

 

気になるコメントは数件ありました。

価格とデザインが類似ブランドに似ているとのことでした。

 

コメントにあるOOFOS(ウーフォス)はアメリカのリカバリーフットウェアの会社で、日本でもAmazonや楽天を通じて販売をしています。

憶測ですが、TENTIALもリカバリーフットウェアで影響力もあるので、流石に特許や意匠権などの知財・権利関係はクリアしていると思います。。。

肝心のOOFOも同様にリカバリーフットウェアをいくつか出しています。

使用したことがないので公平な比較はできませんが、私個人はデザイン性と日本人向け(TENTIALは日本人の足型に最も多い3Eの形状を採用)の点でTENTIAL の方がいいなぁという印象です。

 

寒い季節だからか、X(旧Twitter)では、Recovery Sandal Warmという秋冬用のサンダルに関する肯定的(ポジティブ)なコメントも多く見られました。

 

なお、Amazonや楽天のレビューで気になっている点を挙げているコメントを見てみると、以下のようなものがありました。

  • 欲しいサイズが売っていない

出所:Amazon楽天のコメントを筆者が要約

 

まとめ

Recovery Sandal Slideはこんな方におすすめ
  1. リカバリーフットウェア(サンダル)が気になっていているが、購入する勇気がない
  2. 子育てや運動などで脚の疲れが目立ち、リラックスできる履物が欲しい
  3. 家の中で履くおしゃれなスリッパ・サンダルが欲しい

Recovery Sandal Slideを製造・販売しているTENTIALはリカバリーウェアやリカバリシューズなどの商品が有名です。

リカバリーウェアは素材の異なる種類も豊富にあります。

是非他の商品もAmazonや楽天ストアでご覧ください。

TENTIAL Amazonストア

TENTIAL 楽天ストア