【TENTIAL(テンシャル) - BAKUNE EYE MASK(バクネ アイマスク) 】疲れ目・寝れない夜に便利なアイテム!

最近寝る前にスマホの見過ぎで疲れ目っぽいし、寝れないしで、辛いなぁ。

それなら、TENTIAL(テンシャル) の BAKUNE EYE MASK(バクネ アイマスク) を使ってみるのが良いかもしれないよ。

 

こんにちは、カタチカ ブログのJoe(ジョー)です。

リモートワークが進み、一日中PCのモニターを眺めたにも関わらず、仕事後にはテレビを見て、就寝前には寝床でスマホを見てと、目を酷使し続けている日々に罪悪感を感じるのは私だけでしょうか

明らかに疲れ目で、就寝前には目が重~く、疲れている体の部位TOP3に毎晩ランクインしています。

また、就寝時のスマホの影響か、最近ではいざ寝ようとしても微小な光が気になってしまい、なかなか寝付けません

そんな状況を打破しようと、購入したTENTIAL(テンシャル) の BAKUNE EYE MASK(バクネ アイマスク) が我が家で想以上に活躍しているので、使用感などのレビューを紹介していきたいと思います。

 

 

こんな方に読んでほしい

この記事はこんな方におすすめです!

 

BAKUNEアイマスクが気になるこんな方におすすめです!
  1. 最近疲れ目が酷く瞼(まぶた)が重くてどうにかしたい
  2. ちょっとした光が気になってなかなか寝付けない
  3. 飛行機や夜行バス、電車など長距離移動が多くてなかなか休めない
  4. ホットアイマスクをよく使うけど、もっと良いものがないか気になる

 

BAKUNE アイマスクの特徴と効果

 

BAKUNE アイマスク」は、特殊機能繊維で目元をじんわりあたため血行促進を促すアイマスクです。

 

TENTIALの特殊繊維「SELFLAME®️」が肌から放出された遠赤外線を輻射して保温効果を実現

素材に使われている極小セラミックス粉末を配合した特殊機能繊維「SELFLAME®︎」が、自らの体温(体から出る遠赤外線)を輻射(ふくしゃ)し、血行を促進します。

輻射(ふくしゃ)とは、熱を持った物質が赤外線を出すことで、その赤外線を受けた物が発する熱を輻射熱と言います。

身近な例では、太陽の熱です。

太陽の表面温度は約6000度ですが、この高温の熱がそのまま地球に届いるわけではありません。

同じ夏や冬の日でも、曇りの日よりも日差しが強い日の方が温かく感じるのは、太陽の赤外線が地球に届き、地球の輻射熱で暖かくなっています。

同様に特殊繊維「SELFLAME®️」は、体温から出る遠赤外線が練り込まれたセラミックに当たり、輻射熱が発生してじんわり温かくなるという仕組みです。

自分の体から放出される体温を再利用して温かくしてくれるってことですね。

目元が温かくなることで、血行を促進し、栄養を届きやすくしたり、老廃物を流したりすることが期待できますね。

 

眼を優しく包み込む睡眠に特化した遮光設計

遮光性にこだわり、ノーズフィットワイヤーを使用してフィット感が高くなるように設計されています。

また、就寝時の目元を優しく包むように低反発ウレタン素材が採用されています。

リカバリー効果や特殊繊維に目が行きがちですが、そもそものアイマスク機能の遮光性にもこだわり、またリラックス効果を高めるために肌触りにも力を入れていていいですね。

 

実際に使ったレビュー(良かった点・気になった点)

BAKUNE アイマスクを1年以上実際に使ってきたレビューをご紹介します。

実際に使って良かった点
実際に使って気になった点
  • じわっと温かさを感じられる保温効果がいい
  • 綿59%の柔らかな肌触りが心地よい
  • デザインがシンプルでかっこよく
  • 所有満足度がある
  • 繰り返し洗っても機能が低下せず清潔に使える
  • アイマスクにしては価格が高い
  • ゴムバンドと調整部分が気になる
  • 鼻カバー部分からたまに光が漏れる

 

以下、良かった点4点です。

じわっと温かさを感じられる保温効果がいい

特殊繊維「SELFLAME®️」のおかげか、アイマスクを付けて目元に意識を集中すると、数十秒後くらいには瞼(まぶた)がじわっとしている気がします

輻射の説明にもあったように、体温の赤外線を再利用しているので、ホットアイマスク(めぐりズム等)の40度のように高温は出ません。

なので、微かにじわっとする感じなので、人の体感によっては温かさを感じないかもしれませんが、私の妻も「少しじわっとする。」と言っているので気のせいではなさそうです。

ただし私にとっては、この微細な変化を感じるために目元に意識を集中するプロセスが、瞑想の際に呼吸に意識をするように、普段は意識しない自分の体の一部に意識を向けることになり、気づくとスグに寝入ってしまっていることもあります。笑

 

綿59%の柔らかな肌触りが心地よい

素材は綿59%、ポリエステル39%、ポリウレタン3%となっています。

よく衣類の宣伝文句で「コットン●●%でふんわりとした肌心地!」と言われるように、綿(コットン)は保湿性もあり、BAKUNE アイマスクは綿が約6割と肌触りが柔らかく、実際に付け心地がいいです

アイマスクを目に当てる側から見てみると、縁(ふち)の部分に縫い合わせるための布の折返しがあり、少し膨らんでいて包み込まれる様な形になっています。

実際に付けて見ると、縁の部分の盛り上がりは気にならず、アイマスク全面が顔に当たっています。

購入当初、私はノーズワイヤーと鼻のカバー部分のフィット感が少し気になったのですが、フィット感と遮光性を両立するために、アイマスク本体に足し付けられている鼻のカバー部分を内側に折り返して鼻頭のクッションのようにして使用しています。

たまにイベントや飛行機などでアイマスクをもらうことがあるのですが、そもそも付け心地が悪く使い捨て状態なのですが、BAKUNE アイマスクは付け心地が良いのがとても気に入っています。

 

デザインがシンプルでかっこよく、所有満足度がある

色はネイビーブラックの2色展開で、私はネイビーを購入しました。

遮光性の観点もあるのでしょうが、ダークカラーでかっこいいですね。

さり気なく右下に入っているTENTIALのロゴは、購入当時は「う~ん、、」と思っていたのですが、1年以上も使っていて、最近ではTENTIAL製品が多くなり広告露出を見ていると、少し愛着も湧いてきます。

また、私は飛行機などの移動にも持っていくことがあり、ケースがついてくるのはありがたいです。

アイマスクはネイビーですが、ケースはブラックです。TENTIAL BAKUNEタグが縫って付けてあって可愛いデザインです。

 

繰り返し洗っても機能が低下せず清潔に使える

汚れが目立つ際には、洗濯ネットを利用して洗濯ができる点もいいですね。

アイマスクなので繰り返し洗えるのは当然かもしれませんが、洗濯により機能が低下することはないとのことで、何度繰り返し使っても特殊繊維「SELFLAME®️」の性能が享受できるのはいいですね。

 

気になる点は3点ありました。

アイマスクにしては価格が高い

やはり、一番気になったのは価格です。アイマスクに3,000円以上も払うことに最初は抵抗がありました

私の場合は、アイマスクの前に、TENTIAL BAKUNEのリカバリーウェアを購入して利用して使い心地が良く、TENTIALに対してポジティブなイメージがあり、購入に至りました。

値段に関しては結局思い返してみると、購入から1年以上も経って、今でも寝付きが悪い日や疲れ目の日にはBAKUNE アイマスクを利用していることを考えると、良い投資だったのかなぁと思います。

アイマスクを付けると気になって寝れないという人は、本製品を買って合わないと感じた場合利用をやめるしか無いかもしれません。

一方で、今までアイマスクを付けたまま寝ることができた経験がある人にとっては、アイマスクを付ける・付けないは自分自身の判断になるので、如何に使い続けられるかがポイントになります。

私自身はアイマスク付けたままでも寝ることができるので、かすかに感じる保温性や、遮光効果にメリットを感じて、寝れない日や疲れ目の日にはアイマスクを付けて寝るようにしています。

毎晩は付けていないからこそ、付けた日にはより違いを感じているのかもしれません。

 

 

ゴムバンドと調整部分が気になる

アイマスクのゴムバンドの部分が細く、また調整部分がゴムの折返しで重なって閉まっています。

この重なり部分が後頭部に来てしまうと、寝ている際に枕と頭の間に入り込んでしまい違和感を感じてしまうことがあります。

私の場合には、幸いにも?頭が大きい為(笑)、重なり部分が頭の真後ろではなく、少し側面に来るため、寝返りをした際にちょっと気になる程度です。

また、ゴムバンドを緩く調節することで、締め付けも感じにくくなっています。

なお、このゴムバンドについては、利用者のフィードバックを真摯に受け止め、アップデート版(現在売られている最新版)では締め付けが気にならない太いバンドでマジックテープ素材に改良されています。

 

鼻カバー部分からたまに光が漏れる

付け心地の部分でも先述したように、私はノーズワイヤーと鼻のカバー部分のフィット感が少し気になったのですが、フィット感と遮光性を両立するために、アイマスク本体に足し付けられている鼻のカバー部分を内側に折り返して鼻頭のクッションのようにして使用しています。

下の写真の鼻パットの部分を内側に折り返しています。

そのため、本来の使い方と違うからか、少し動いた際に鼻元から微かに光が入ってくることがあります。頻度は多くないですし、付け方によっては光が入ってこないのでそこまで気になっていませんが、毎回100%完璧に遮光できるかどうかは、付け方次第な部分もあるのは要注意です。

そもそも私のように鼻パットを折り返して使用せず、鼻パットを広げて使用すればもちろん光が入ってくる機会は減ります。

この辺りは、付け方というか、日々の運用の仕方でカバーするしかないかなと思います。

 

気になる点もいくつかありますが、結果的には使い続けることができています。これらの気になる点があるから「買って失敗した。。」という気持ちにはなっておらず、些細な点という印象です。

 

評判や口コミ調査

BAKUNE アイマスクについて、SNSでの口コミを調べてみました。

X(旧Twitter)では、肯定的(ポジティブ)な声が多く、否定的(ネガティブ)な声は目立ちませんでした。

 

Amazonや楽天のレビューで気になっている点を挙げているコメントを見てみると、以下のようなものがありました。

  • 効果があるのか分からない
  • (おそらく旧版で)ベルトの長さ調整部分が頭の後に来て、後頭部に当たり気になって寝れない
  • (新版で)マジックテープの調節が緩く、一番短くしてもずれる
  • ノーズワイヤーが合わず、鼻の辺りから光が漏れたり、装着感に違和感を感じる

出所:Amazon楽天のコメントを筆者が要約

 

いくつかは私が感じた気になる点ともリンクしています。

ベルトの調節部分(旧型)の違和感や、ノーズワイヤー付近の光漏れ等、私自身が感じた気になる点ともリンクします。皆さん似たような部分で気になっているようですね。
効果の有無については、正直なところ特殊繊維によって体温を活用した保温効果なので、アイマスクを付けるだけで何かが劇的に変化することは無いと個人的には思っています。なので保温性・遮光性で少し気持ちが落ち着き、寝やすくなれば御の字かなと。
新型のマジックテープの調整が緩いという点は、頭が大きい私には無縁なのですが(笑)、頭が小さい方は少し要注意ですね。

 

まとめ

 

BAKUNE アイマスクはこんな方におすすめ
  1. 疲れ目や寝れない夜が多く、アイマスクで対策したい
  2. ホットアイマスクほど温かくなく、体温程度の温かさでジワっと変化を感じられる
  3. 飛行機や夜行バスなど長距離移動が多く、アイマスクを持ち運んで利用したい
  4. 調整ベルトやノーズワイヤーなど、快適に利用するためにちょっとした微調整は得意
  5. せっかく買ったものは長く使うタイプ

 

 

 

 

BAKUNE アイマスクを製造・販売しているTENTIALはリカバリーウェアやリカバリシューズなどの商品が有名です。

是非他の商品もAmazonや楽天ストアでご覧ください。

TENTIAL Amazonストア

TENTIAL 楽天ストア